藤沢~新潟~富山~京都の旅

営業スタッフの小川です。

昨日までお休みを頂いておりまして、ご迷惑をお掛けしました。。。

本日より皆様のお力になるよう精一杯頑張ります!

さて、休み中はちょっとした遠征を楽しんでました。

 

新潟へ墓参り、富山へ祖母に会いに、そして京都へ観光です。

旅の様子というよりは燃費計測になりますが、しばらくお付き合いください。

自宅を出発して、すぐに藤沢バイパスを乗ります。

本当に便利ですね、圏央道。全部開通したので、このまま関越道へ!

関越道に入ってすぐに一回目の休憩。

DSC_0058[1]

上里SAです!圏央道が出来る前はここまでで2時間くらいかかったのに、今は1時間半くらいで着いちゃいます。

DSC_0057[1]

ずっとクルーズコントロールで巡航したので、燃費はバッチリ!

カタログ値以上の数字で満足です。

 

更に北上して、次は越後川口で休憩。

いつもの大好きな風景は…

DSC_0060[1]

綺麗でした(笑)

燃費はどうでしょう???

DSC_0059

あれ?一気に下がってる?

しかーし!10.7km/Lでもカタログ値以上の値です。頑張れエスクード!

 

ようやく新潟に着きました。

DSC_0064

のどかすぎる場所です。近所の方に挨拶をして、墓参りも終わりました。

ここまでの燃費&走行距離は?

DSC_0067

 

おや?燃費は全く変わりませんね。でも走行距離は確実に伸びているので、間違いは無さそうです。

ここまでで319.9km。果たして、どこまで距離は伸びるのでしょう。

この日のうちに富山県黒部市まで祖母に会いに行きます。

およそ2時間。気取って洋楽を聞きながら、走ってみると…

DSC_0080

ガーン。少しづつ落ちてるーorz

気を取り直して、温泉へ行きました。

DSC_0072

祖母とのんびりしましたー。

翌朝は最近話題の北陸新幹線!の駅を見てきました。

DSC_0079

さてさて、富山を出発して、京都へ向かいます~

京都への道中は何枚か写真を撮ったのですが、どれもブレブレで、お見せできません・・・

京都は、中学生以来に行きました。

伏見神社~清水寺~安井金比羅宮~八坂神社~銀閣寺~金閣寺~竜安寺

と、無計画でしたが、なんとか回れました。

ここは旅の思い出の写真をどうぞ!

DSC_0093

「夜の」安井金比羅宮

DSC_0096

「夜の」八坂神社入り口を後ろから

DSC_0097

「コスプレの私と清水の舞台」

DSC_0101

 

「日本人は皆無?金閣寺」

 

 

DSC_0130

「伏見稲荷神社の千本鳥居の一本の鳥居」

DSC_0137

 

「竜安寺の15個の石の配置図」

 

これらを後に、いよいよ帰路へ

名神道~第二東名道~圏央道~自宅です!

刈谷PAで面白いものを発見しました。

DSC_0153

 

で、でかい!

観覧車です!

一人で乗りました。(21時過ぎだったので、カップルで同乗する方が多いですが、私は一人です。)

同僚から面白そうだから乗っておけと…

ここに動画を載せられないのは残念ですが、かなりビビってました(観覧車恐怖症なのです)

 

この癒やし(?)を得て、無事に帰宅です。

DSC_0157

 

最後にわずかながら燃費が向上しました。

ほとんどオートクルーズコントロールによる巡航でした。

燃費が上下したのは、坂道の影響かなー?なんて考えながらすぐに帰宅です。

 

最後に

長距離になればなるほどオートクルーズコントロールは活かされる機能なのだなと思い知りました。

 

スズキアリーナ辻堂

ロータス 有限会社辻堂自動車

TEL 0120-09-3633

過去の記事