ヘッドライト クリア塗装

こんにちは!メカニックの大谷です(/・ω・)/

今回は、自分が提携先の板金屋で2年修業していた時に学んだ1つをご紹介します!

ラパン(HE21S)に乗っていたのですが、年式的にもヘッドライトのレンズが日焼けしてしまっていて

かなり曇っていました(´・ω・`)何度もコンパウンド等で磨いたりしたのですが、ダメでした。

そんな時に、当時の社長から『クリア塗装してみろよ』と言われたのですが、素人の自分には

どーいうこと?ってなってました(笑)

勉強も兼ねてですが、ざっくりとした説明を聞き施工の準備をしました!

DSC_0747DSC_0750

作業はこんな感じでやって行きました!作業工程は様々ですが、ペーパーを使って足付けします。

写真の右側は足付け後の状態なのですが、やってる最中にこんな傷つけて大丈夫なのかな?っと

思いながらも黙々とやっていきます。その後下処理を済ませ養生をしクリア塗装しました(`・ω・´)

DSC_0751

 

出来上がってみてホッとしました(笑)自己満ですが我ながら上出来だと思います!

整備もそうですが、長年培ってきた技術や経験は凄いなー!っと実感しました( ̄ー ̄)

後日に板金塗装の続編を記載させていただきます!

過去の記事