なまらうまい!!!(*´▽`*)

こんにちは!関です(*^▽^*)

 

この間の満月はとてもきれいでしたね!

 

一眼レフで撮ろうとしたら、バッテリー切れでチーーーーン。。。泣(´;ω;`)でした

 

携帯では限界がありますね

 

IMG_9580[1]

 

明るくて、途中雲に隠れていたりしましたがそれもまた幻想的でした( *´艸`)

 

お団子食べてお月見をしました☆彡

 

 

 

さて

先日、随分前にお取り寄せしていた事を忘れていた「とうもろこし」が届いたので

 

とうもろこしご飯を炊いてみました!!!

 

北海道産で品種は「恵味」

 

 

IMG_9477[1]

 

 

とうもろこしは関東では収穫が6~7月

 

北海道では8~9月に収穫だそうでまさに旬の時期!!

 

美味しいとうもろこしの見分け方は

①ひげの本数が多い→ひげの本数=実(粒)の数

②ひげが褐色、黒いもの→完熟しているという目安

 

 

届いたものは確かにひげが濃く、もさもさしている~!

 

実の部分も太かったです(*^▽^*)

 

 

ブログ

 

 

 

研いだお米に水をはり、とうもろこしの実と芯の部分も入れて

 

 

塩・お酒を入れて炊きました♬(↑大家族なので一升炊きww)

 

 

 

IMG_9479[1]

 

 

お酒と塩でとうもろこしの甘さが引き立っていて、なまらうまい!!!!

 

「なまら」とは北海道の方言で「とても」という意味です

 

家族みんなおかわりが止まらなかったです(●´ω`●)

 

新鮮なので生でも食べれると記載があったので食べてみましたが甘くて食感も良い~!!

 

他は皮がついたままラップしてレンジを使ってあたためました☆

 

 

IMG_9478[1]

 

 

焼いてバター醤油味にしたりと、とうもろこしを満喫しました♡♡♡

 

生でも、茹でても(蒸しても)、焼いても美味しい!年中食べたいものです

 

 

まだぎりぎり頼めそうだから注文しようか迷っています( ´艸`)

 

とうもろこしに限らず、皆さまのおすすめ料理も是非教えてください!!!

 

 

ではまた~☆彡

 

 

スズキアリーナロータス辻堂

㈲辻堂自動車

藤沢市辻堂元町4-9-21

TEL:0120-09-3633

 

 

 

 

 

過去の記事