土用の丑の日

こんにちは~(*´▽`*)関です♬

 

 

☆昨日は土用の丑の日☆彡

 

連日の暑さで体がお疲れ気味・・・

 

いつもはなかなか手が届かないですが、鰻がとても食べたたかったので

 

関家、奮発しましたw

 

辻堂新町商店街にある「魚次郎」というお魚屋さんに帰り道寄ったら

 

「最後の1つあるよ~」と°˖✧(*´▽`*)✧˖°

 

IMG_9040[1]

 

「うちの鰻は美味しいよ~」と店主のおじちゃん自慢の鰻は

 

浜名湖産で柔らかく店頭にて炭火で焼いてあり、めちゃくちゃ美味しかったです(*´ω`*)♡♡

 

 

 

 

IMG_9042[1]

 

 

たれと山椒がまた白飯に合いますね!!!

 

あとはさっぱりしたものが食べたかったので、

 

きゅうりとささみの中華和え・焼きナスに生姜醤油・ブロッコリーとミニトマトのサラダ・野沢菜・味噌汁でした

 

 

IMG_9045[1]

 

 

子供たちは苦手だった鰻を食べれるようになり、その美味しさに喜んでいました!

 

1歳と3歳にはまだ早かったようです(;´Д`)

 

2杯目以降は白飯に鰻のたれで食べていました( ´艸`)あるあるです笑!!

 

5合炊いたご飯はほとんど余らず・・・夏休みってShokuhi kowai・・・

 

 

 

✎メモメモ✐

 

鰻はビタミンA、B群、E、Dなどの栄養が豊富!

 

特にビタミンAは、100グラム食べれば成人の一日に必要な摂取量に達する量です。

 

夏の土用の丑の日は「う」が付くものを食べると夏負けしないという言い伝えがありますよね。

 

うどん、瓜(きゅうり・ゴーヤ・スイカ・かぼちゃ・ズッキーニ)、梅干しなど。

 

梅干しにはクエン酸が多量に含まれています!

 

疲れたときはの疲労回復とよく聞きますね。

 

あとは、暑い夏ほど熱いお風呂に浸かって、しっかり疲れを取りたいものですね♪♪(*´▽`*)

 

 

 

暑い日がまだまだ続きますが、体調管理をして元気に過ごしましょう!!

 

 

ではまた♫

 

 

 

スズキアリーナロータス辻堂

㈲辻堂自動車

藤沢市辻堂元町4-9-21

TEL:0120-09-3633

 

 

 

 

 

 

 

過去の記事