エネチャージって…?

こんにちはスタッフK・Oです!

今日は夏至ですね!陽がもっと長い今日も張り切ります!

 

さて今回は真面目なお話、エネチャージを紹介します(・∀・)

 

エネチャージについて~

新入社員?Tくん「スタッフK・Oさん、エネチャージって何がどうなって、どうなるんですか?(´・ω・`)」

スタッフK・O「エネチャージって、アイドリングストップ用のバッテリーを搭載してるんだよ(^-^)」

新入社員?Tくん「え?アイドリングストップ用のバッテリーって意味分かんない(´・ω・`)」

スタッフK・O「最近のクルマは自動的にアイドリングストップをするよね?」

新入社員?Tくん「あーね。確かにアイドリングストップしますね」

スタッフK・O「でも、普通のアイドリングストップの時間って、1分くらいがいいところなんだ」

新入社員?Tくん「せっかくアイドリングストップしてるのに…(T_T)」

スタッフK・O「通常のアイドリングストップは普通のバッテリーから電力を消費していくんだけど、普通のバッテリーを使うため様々な部分に電力を供給するために、消費が激しくなって、1分くらいでアイドリングストップが終わっちゃうんだよ(╹◡╹)」

新入社員?Tくん「なるほどー」

スタッフK・O「そこでアイドリングストップ用のバッテリーが登場するんだよ」

新入社員?Tくん「?」

スタッフK・O「エンジンが停まってる間のバッテリーというわけだよ。通常のバッテリー以外にもう一つのバッテリーを搭載しているんだ(*^_^*)

このバッテリーはアイドリングストップ中に普通のバッテリーと合わせて電力を供給するから普通のバッテリーの電力の消費を抑えることができるんだ(*´∀`*)

その結果として、アイドリングストップの時間を伸ばすことができたんだよ(^_^)/」

新入社員?Tくん「なるほどー」

 

新入社員?Tくん「でも、なんでチャージって名前に入ってるの?今の話の中で何もチャージしてないじゃん(;・∀・)」

スタッフK・O「落ち着いて。まだ続きはあるよー」

新入社員?Tくん「ふむふむ」

スタッフK・O「アイドリングストップ用のバッテリーって、エンジンが止まってる間に消費していくだけではないんだよ。充電しないと消費して枯れちゃうよね?」

新入社員?Tくん「たしかにー」

スタッフK・O「実は走行中に充電してるんだよヽ(´エ`)ノ」

新入社員?Tくん「ん?走ってる間はずっと充電してるの?」

スタッフK・O「いや、ずっと充電しているわけじゃないんだよ。走行中でアクセルを離した時やブレーキを踏んでいる時に充電してるんだ。逆に言えば、アクセルを踏んでいる間は充電しないんだ。」

新入社員?Tくん「なるほどー。」

 

エネチャージS-エネチャージの違いについて~

スタッフK・O「ところでTくん。S-エネチャージは分かってる?」

新入社員?Tくん「お、おう…(゜レ゜)」

スタッフK・O「じゃあ、何が違うか言ってみて。」

新入社員?Tくん「えーっと…(゚д゚)」

スタッフK・O「…」

新入社員?Tくん「モーターで走るんです( ー`дー´)キリッ」

スタッフK・O「そう。その通りだけど、その通りじゃない。惜しいね。」

新入社員?Tくん「合っているんですよね?違うってどういうことですか?」

スタッフK・O「モーターはアシストをするんだよ。エンジンとモーターの力で走るんだ。そうするとエンジンへの負荷も下がるし、燃費が良くなるんだ(`・∀・´)」

新入社員?Tくん「なるほどー。」

スタッフK・O「ちなみに、S-エネチャージはアイドリングストップからエンジンを掛けるときにもモーターの力を使うから、始動音がすごく小さくなってるんだ。」

新入社員?Tくん「それも結構嬉しい機能ですねー。」

スタッフK・O「詳しくは乗ってみれば分かるから、乗っておいでー。」

新入社員?Tくん「はーい(^o^)丿」

 

こうして、試乗した新入社員?Tくんはエネチャージ、S-エネチャージについて詳しくなったのです。

ちゃんちゃん♪

 

スズキアリーナ辻堂

ロータス ㈲辻堂自動車

神奈川県藤沢市辻堂元町4-9-21

℡ 0120-09-3633

過去の記事