恵方巻(^O^)/~節分~

こんにちは関です♪

 

2/3は節分!2/4が立春なので節分で年が新しくなりますね(∩。•o•。)ワクワク.゚☆。・

 

春になるということでなんだかワクワク!新しい目標立てるのもいいですね♪

 

昨日皆さまは恵方巻&豆まき楽しみましたか?╰(*´︶`*)╯

 

会社では恵方巻を社長と寿子さんからいただきました♪

 

 

IMG_4628[1]

 

 

当店のお客様O様のご家族が片瀬で経営している『お寿司屋の東屋さん』の恵方巻です。

 

毎年恒例イベントなのでとても楽しみなのです!!(*´︶`*)♡

 

7種類のものが多いですよね、東屋さんの恵方巻は具沢山!!8か9種類入っております(*´﹃`*)ジュル…

 

新鮮な具材と美味しい酢飯と海苔♥はい、美味しくないわけないですよね~うん。

 

幸せな時間でした♥

 

社長・寿子さん・東屋さんごちそうさまでした!!

 

節分に恵方巻を食べる習慣がありますね。

 

由来は色んな説があるみたいですが・・・

 

江戸時代から明治時代にかけて、商売繁盛や無病息災を祈願する風習として始まったのが最初のようです。

 

恵方とは歳徳神(としとくじん)その年の幸福をつかさどる神さまがいる方向。

 

歳徳神のいる方向が吉とされていたので縁起の良い方向を向いて食べると良い!となったんでしょう♪

 

豆まきには邪気を払う意味があるとのこと。

 

恵方巻は包丁で切ると「縁が切れる」ので幸運をしっかりと手に入れられるように1本を一気に食べきることが大切です٩(*´꒳`*)۶°˖✧

 

今年の方角、南南東を向いて願い事をしながら黙って食べきる!!

 

皆んなで幸運を願いましょう(*ˊᗜˋ*)/

 

 

IMG_4639

 

関家では子供たちと豆まきしました(๑•ㅂ•)و✧

 

 

数種類のお面を用意しているなかで選んだのがこちら♪

 

 

 

IMG_4636[1]

 

 

 

↑ ↑ ↑ 手作りの鬼お面!!!お姉ちゃんが数年前に小学校で作ったもの(笑)

 

我が家では搭乗率高し!!

 

3歳の末っ子が最初は「鬼こわくな~い」

 

と言っていたのですが、

 

これは何度見ても怖いらしく

 

玄関から鬼が入ってくると叫び逃げ回ってました(笑)

 

 

IMG_4643[1]

 

 

躍動感たっぷりの一枚です(๑¯ω¯๑)動画をお見せできず残念です!

 

結局、鬼は外!ができず私の脚にしがみつき、お姉ちゃんに抱っこされ大騒ぎでした~

 

5歳の娘は、「私が鬼は外をするから待っててね!」と一番前に立ち大きな声で豆をまき、頼もしかったです☆☆

福はウチもしっかりしましたよ〜

思春期のお兄ちゃんも鬼役やってくれて楽しい豆まきになりました(๑´ω`๑)♡

 

年の数だけ豆を食べると思うのですが、私は口の中が豆でいっぱいになり大変でした。

 

途中から何粒食べたのか分からなくなり・・・

 

来年また増えるのね(´;ω;`)ショボン

 

一年の無病息災を願って!!!

 

日本の行事って楽しいし大切ですね!

 

皆さんの楽しいエピソードお聞かせください!

 

(有)辻堂自動車

藤沢市辻堂元町4-9-21

TEL:0120-09-3633

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去の記事