ニッサン/キャラバン レッカー搬送

こんにちは!メカニックの大谷です(`・ω・´)

4月になり、気温も暖かくなり過ごしやすくなってきました!

今日ご紹介するのは、お客様からのお問い合わせで『タイミングベルトが切れた』とのことです。

突然の出来事だったのでお客様も慌てていましたので、ロードサービスをご案内し当社に

搬入依頼をお願いしました!

搬入されて来たときに、レッカーの方が『エンジンはかかる』とのことを言っていました。

おやおや?っと思いつつ早速点検していくと...

DSC_1088DSC_1089

切れていたのはファンベルトだったのですが、よくよく見ていくと何かがありません。

まず、テンショナープーリーがない!というのと、それよりもクランクプーリーがない!!?のに驚きました(;^ω^)

ベルトが切れ、プーリーが暴れたのかシュラウドやファンが割れていたりと悲惨なことになっていました。

DSC_1090DSC_1091

アンダーカバーを外すとこんなことになってました!笑

恐らく原因は、クランクプーリーにクラックが入りボルトが緩んでしまったのだと思います。

エンジン側を見たときに案の定、クランクキーがすり潰されていて修理を諦めました(´・ω・`)

このように目視で点検のできない箇所の整備は難しいものがありますね。

イレギュラーな修理もありますが、日々精進したいものです!!

過去の記事