トヨタ/ランドクルーザー オイル漏れ修理

こんにちは!メカニックの大谷です(`・ω・´)

ここ最近、秋を通り越して冬のような寒さですね!

空気が乾燥する時期なので、皆様も喉のケアを忘れずに(´・ω・)

今回のご依頼事項は「車から焦げ臭い匂いがする」とのことでした。

FB_IMG_1634959831133

車両はトヨタ/ランドクルーザー(RZJ95W)です!

焦げ臭い原因はすぐにわかりました。

下廻りをのぞき込んで見ると、地面に滴り落ちるくらいのオイル漏れをしていました!

エンジンルーム内も見てみると、エンジンの上部からの漏れがありました。

FB_IMG_1634959836316

ヘッドカバー(オイルを注入するところ)からオイルが漏れ出し、エキゾーストマニホールドなど

高音になるところに付いてしまい、焦げ臭い匂いがしていました!

最悪の場合、火災になることもありますので異変に気付いたら、迅速な対応を心がけましょう!

FB_IMG_1634959838648FB_IMG_1634959833999FB_IMG_1634959843242

今回は、ヘッドカバーパッキンの経年劣化による硬化からのオイル漏れでしたが、下まで滴り落ちている場合は

オイルシールなどからの可能性もあるので要注意です!

作業完了後、パーツクリーナーなどで清掃し他からの漏れがないか確認して作業終了です(/・ω・)/

過去の記事