スイフト エンジン不調

こんにちは!メカニックの大谷です(`・ω・´)

今回は、エンジン不調でご入庫した整備ネタをご紹介いたします!

FB_IMG_1633910880288

車両はスイフト(ZC11S)です。

エンジン不調ですと、点火系(プラグ等)、吸気系(スロットルボデー等)、燃料系(燃料ポンプ等)を

点検していくのですが、入庫した時点で焦げ臭い匂いがしていました!

ボンネットを開けると、その匂いが強くなり、サクッと点検できるプラグを見ようとすると...

FB_IMG_1633910883274FB_IMG_1633910885919

カバーを外してこれだと確信しました(笑)

恐らく経年劣化で、イグニッションコイルに負担がかかり破裂したんだと思われます!

FB_IMG_1633910888221

スパークプラグとイグニッションコイルを新品に取り替えて、テスト走行をし無事症状も直りました!

今回は、目視で悪いところが簡単に分かったのですが、時々にしか症状がでない。とか、天候によって症状がでる。とか

ですと長期戦になり、かなり大変な作業になることもあります(;^ω^)

今よりもっと知識や経験をつんで、迅速な対応や整備をしていけたらなと思う今日この頃です(。´・ω・)

 

過去の記事