大井川鉄道♪

先日、静岡県を走っている大井川鉄道のSL乗ってきました(^O^)

出発は新金谷駅、観光バスもたくさんいてすっごい人でした!

IMG_6111[1]

座席は予約していたので座れました!

桜はところどころ咲いていましたが、まだ早かったようで茶畑だらけでした(^O^)

IMG_6169[1]

車内はレトロで、灰皿がついていたり年代もの扇風機や手洗い器でした(^O^)

車内で駅弁を食べたり、記念撮影したりで時間はあっという間ですね♪

IMG_6178[1]

1時間ほど電車に揺られて終点の千頭駅に到着♪

子供たちはなぜか顔に石炭の煤がついてました(笑)

トーマス列車があり有名な駅なのですが、

この日はブルーシートかかっていて見れなかったです(´Д`。)

今週末SLフェスタというイベントでお披露目があるそうですよ!

IMG_6341[1]

下り列車出発まで1時間弱・・・

普段なかなか見れない車輌の入れ替え見たり、駅周辺を散策したり

IMG_6259[1]

下り列車はこたつのあるお座敷車輌でまったりし揺れを感じながら帰路へ、

ユーモアある車掌さんがお孫さん手作りの折り紙こまを配ってくれて、

手品をしてくれたり、車内販売の方たちも盛り上げていて楽しかったです(笑)

IMG_6339[1]

河原を渡って撮影♪♪(前日に撮影しました)

SLの汽笛が山の中をこだまして、とてもかっこよくて感動しました!!(≧∇≦)

戻るとき若干水位があがっていて焦りましたよ。

一日に数本しか走らないので、川や民家や畑や露天風呂あらゆる所から大勢の方が列車に向かって

手を振っていてほっこりした気分になりました♪

機会があれば皆さんもぜひ行ってみてはいかがでしょうか(^O^)

帰りは、長澤まさみも大好きという静岡県で有名な「さわやかハンバーグ」食べました❤