強制通用力

こんにちは^^

毎日よく降りますね!☂

ドライブの際は、いつも以上にお気を付けてお出かけくださいませ!

 

 

さて、また何の脈絡もないネタなのですが(笑)

「強制通用力」ご存知ですか?

硬貨に関するネタなのですが(´◡`♥)

 

支払いの際、たまに1円等の硬貨を大量に出している方、いますよね?

受け取る店側としては、「同一硬貨は20枚までにして下さい」と支払いを拒否できるんだそうです。

これは、硬貨には「20枚までしか強制通用力がない」ということです。

お店によっては受け取ってもらえることもありますが、まぁ…あんまり枚数が多いと申し訳なくなりますよね(笑)

 

請求が10800円の時に、1円玉×10800枚で支払うのは拒否されることもあります(…と言うか拒否できます)。

100円×100枚 + 10円×80枚も、おそらく同じです(´◡`♥)

 

そんなに多数いらっしゃらないかとは思いますが、硬貨は小出しに使うようにしましょうね!(笑)

ちなみに紙幣は、そういったことはないです。

100万円の請求に1000円×1000枚で支払うというのは、多分どのお店でも可能です。

 

「紙幣は主な貨幣で、硬貨はそれを補助する貨幣」ということで、強制通用力に差があるそうです。

 

今はキャッシュレスの時代なので、そんなに使えるネタではありませんが…(´◡`♥)

とりあえず載せておきました!(笑)

次回は、もう少し使えるネタを考えておきたいと思います(笑)

 

 

 

ではでは!

 

 

SUZUKI ARENA TSUJIDO

LOTAS ㈲辻堂自動車

藤沢市辻堂元町4-9-21

℡ 0120-09-3633

過去の記事