Flooded road

こんにちは!

昨夜の雨は凄かったですね!!クルマが水没するかと思いました(汗)

皆様は大丈夫でしたでしょうか?

 

ちなみにJAFの「冠水路走行テスト」では、多くの車が水位60cmでエンジンが止まるらしいです。

60cmでなくても、スピードが速いと巻き上げる水の量が多くなり、車内などに水が入り込みエンジン停止に繋がることもありますよ!

 

もし運転中、冠水した道路に遭遇してしまったら、できればUターンすることをオススメします。

行くしかない場合は、、車間距離を確保しながらゆっくり走行するしかないです…。

ただし、前のクルマが平気だったから、自分も大丈夫!ということはありません。

エンジンが止まってしまったら再始動させず、ただちに避難や関係先へ連絡などをしましょう。

 

無事に水たまりを抜けられたら、今度はブレーキの効きを確認してみて下さい。

効きが悪くなったと感じたら、できれば何度かブレーキを作動させてディスクやパッドを乾燥させましょう(*`д´)b

 

水没は、人命の危険に加えてクルマにも重大な事故になり得ます。

こんな豪雨の時には、できればクルマで出かけずに済むと良いですね! ( ̄ω ̄;)

 

 

 

 

それではでは!

 

 

 

スズキアリーナ辻堂

ロータス ㈲辻堂自動車

藤沢市辻堂元町4-9-21

℡ 0120-09-3633

過去の記事